台湾旅行記

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN

このライブのために、どっかの悪いオタクにノセられて、僕は台湾現地へと遠征を決めました。

今回は台湾遠征したときの旅行記録を残していきたいと思います。ライブの話は一切ありません。

 

台湾は海外です、海外に行くためには、まずはパスポートが必要です。ここが実は最大の壁でした。

むかーしむかし。レドノフさんは親に連れられて海外へ行きました。当時レドノフさん1歳。もちろん、パスポートは期限切れ。

20年前の俺の写真を見たときの僕

誰 だ こ い つ

人間って変わるものですね。

 

パスポートセンターに行く前に、戸籍謄本が必要なので区役所へ。ここでひとつ問題が

本 籍 地 が わ か ら な い

 

母へ電話

レ:うちの本籍地ってどこだっけ?

母:免許証に書いてない?

レ:書いてないが

母:なんちゃらだったきがするけど・・・

レ:筆頭者って誰よ

母:それは父でええんやで

本籍地はあってました。間違ってたら(免許証の本籍地を読み出しに行くために)警察署送りでした、危なかった。っていうか一瞬この時まーた二俣川流しかって思ったよ僕、そんなことないのに。

ぼくは戸籍謄本を貰ってきました。両親の戸籍は俺の名前で作るパスポートにはいらないやんけ!wってなりましたね。使えるからいいけど。

 

パスポートセンターいっぞ!wって思ってパスポートセンターを探す。川崎より厚木のほうが近い。川崎市民辞めたい。

定期券内の橋本とかじゃだめぇ?(©Machico)→相模原市民以外ダメでした。川崎市民辞めたい

本厚木より相模大野のほうが近いんだけど→上に同じ

相模原市はクソ、慈悲はない。

 

その後パスポートを手に入れて、LCCの航空券を確保。

当日、ついに現地に向けて出発!台湾行く前に星梨花ホルダーを借り、ホルダーと法被でイキりちらすぞ!としたら京急で法被を忘れたことに気づく。家に戻る電車はもうありません、まんげw

持ち物はしっかり確認しましょう。

羽田空港で一泊しようとするも、予算の関係上椅子で雑魚寝、考えてることはみんな同じなので、国際線ターミナル3階国際線ターミナルはこの世の地獄だった。

その後ピーチ航空で台湾桃園国際空港に到着、もちょ航空でもちょ園空港でしたね。モチョカワイイネー

最初に帰りの時間がカツカツになってもいいように、帰りの航空機を確認するためにインフォメーションセンターへ行く。このときに僕はとんでもないことを言います

 

「誰か日本語を話すことが出来ますか?」

 

まさに外道、ここは台湾。しかし台湾ではわりとこれで通用します。2箇所くらいはダメだったけど。

 

ここで、台湾のPASMO?的なものを手に入れました。

しかし、コイツが後で事件を起こします。

台湾地下鉄的な奴で台北駅へ向かう。日本と一緒でデカい駅行けばどうにかなるだろう的な感覚。

そこで牛肉拉麺的なものを食べたが

死 ぬ ほ ど 辛 い

さすが台湾、舐めてた。ラーメンなら大丈夫だろうと思った俺を殴りに行きたい。

最初は台湾だし、台湾まぜそばを食べようと思ったが、あれは名古屋めしらしい。なんでそんなネーミングをした。

まちなかをよく見ると、PanasonicやGUMやSATO(佐藤製薬)の広告も見れて、日本で一番売れてるで!w的な宣伝をしていたり、商品名に日本語が使われていたりして、言い方は悪いが、実質日本みたいなもんって言われるのもなんか納得。

 

台北地下街で見つけたカオスチャイルドの広告。海外での展開もされてるんだなぁ

 

この画像をよく見て欲しい。わたみん家、マクドナルド、ユニクロと日本でもおなじみの企業を見ることが出来る。マクドナルドは日本企業じゃないし、ユニクロは国際展開されてるのは知っていたがわたみん家もか、おまけに日本語だし。

 

コンビニはセブンイレブンとファミリーマートの2強、日本かよ。

しかし台湾で飲み物に困ったときのこの安心する文字、台湾最高!w

 

そして、暇だし会場向かうか~と思うが、レドノフお得意の道に迷う。台北駅のインフォメーションセンターでTICC(今回のライブ会場)へ向かう道を聞くことにした。ここで、先程のPASMO的なものはMRT(台湾地下鉄的なやつ、日本で言うと東京メトロっぽいの)で使えるの?っていう疑問も解決しておこうと思った。PASMO導入前の日本みたく、JRしか使えない世の中だったら辛いし。

さっきの魔法の呪文を使おうとすると、まーったくわからない顔をされる。英語落単経験者なので、まーったく英語を喋れない。英語でどうにか話せねえかなーとは思ったけど、語彙力が死ぬほどないので伝わらず、これはチャージしてつかうんやでっての一点張り、そんなことは知ってるわ。

 

いいから日本語話せるやつおらんかって伝えようとすると…

センターの人:Can you speak English?

レドノフ:No, I can speak Japanese only.

だ か ら 英 語 話 せ た ら 苦 労 は せ ん わ

しかしこの受け答え、浦和レッズ差別横断幕事件かよ。(正しくはJapanese languageだそうです。)

このまま英語の単語合戦で粘ってたところ、やっと日本語を話せる人が来てくれました。

関西のおばちゃんみたいな感じの人で、しっかり教えてくれました。というかiPadとレンタルルーターがあるんだし普通に調べればよかったですね、反省。

 

おばちゃん:これねー、日本で言うPASMOみたいなもんだから台湾どれでも乗れるよwあと、日本の地下鉄みたいに、赤色のやつで行けばどうにかなる

レドノフ:あーそうなんですねーw ありがとうございます!

おばちゃん:1人旅?

レドノフ:あーライブできてて、このあとオタクと合流するんですよ~

おばちゃん:どっから来たの?

レドノフ:神奈川県ですね

おばちゃん:あー横浜ねーw とりあえず漢字読めばだいたい同じ意味だからどうにかなると思うよ~w

レドノフ:(俺川崎市民なんだがw)ありがとうございます!

無事会場まで着きました。

今回は現地でチケットを引き換えたが、思うのは1つの窓口でチケットを取り替えてるため、死ぬほど効率が悪い。仕方ない。

今回6階は学生専用席、一番安い言葉通りのピンチケ席でありました。

学生証を見せて入るようです。間違えて6階席に連れてかれた僕はそのまま下に連れて行かれました。

 

現地の熱気は普通にいつものアイマスライブって感じでした。普通に厄介も居ました。厄介は海を渡れないなんていうくらいなら海外行けや、日本で憶測で物事を語るんじゃないよ、現地に行くくらい真剣にならんかい。

まぁ台湾現地Pも日本人も普通に入り混じってとても楽しめました、最高のライブでした。

 

帰りの飛行機、離陸後の記憶がありません。起きたら日本でした。

日本帰国後、税関審査を抜け京成でご帰宅するも町屋で乗り換えようとしたら起きたら上野、しゃーない銀座線で帰ろうとして表参道で乗り換えようとしたら起きたら渋谷。直通こねえかなぁと思いながら明治神宮前経由で帰りました。直通は来ませんでした。

帰りの小田急で寝てたときは降りる駅の2つ前でした、セーフ。

 

これが台湾旅行でした。翌日は海老名LVでした

 

今年の曲10選レドノフ編

今年の曲10選やってほしいというツイートを見たので、やってみたいと思います

タイトルだけ指定だったので、2016年に発売された曲から10選を選びたいと思います

 

1曲目 Radio Happy / 大槻唯(CV.山下七海)

大槻唯、推せるって思ったきっかけの曲。ここから大槻唯ちゃんを知っていったらありえん唯ちゃんが好きになってしまった。 ライブでもすごかったしやっぱりななみんなんだよなぁ~~~~~~~(みにゃみ推し)

 

2曲目 Take me☆Take you / (高垣楓 / 三船美優 / 森久保乃々 / 島村卯月 / 安部菜々 / 前川みく / 依田芳乃 / 本田未央 / 佐藤心)

担当:島村卯月がシンデレラガールを勝ち取った総選挙CDの1曲、 総選挙1位に輝いた嬉しさと、次のツアーのラスサビ前の卯月ソロパートで今までのプロデュース(まだ2年目だけど)を思いながら涙を流したい。という思いで選曲

 

3曲目Bloody festa / 白坂小梅(CV:桜咲千依)

マジで、ガチメタル・・・?とは最初は思ったものの、聞いてるうちにこの小梅ワールドと血の海に入っていくこの感覚、SSA初日は最高の血の海だった

 

4曲目NUDIE★/城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)

僕はるるきゃんをSSA2日目MVPに推したい。美嘉の魅力が詰まった一曲をるるきゃんが歌い上げる姿を見て、この曲が一気に好きになりました。

 

5曲目たしかな足跡/三浦あずさ(CV:たかはし智秋),百瀬莉緒(CV:山口立花子)

ライブが終わった後の限界カラオケでは全く歌わなかったくせに、その後1人でまったり聞いてたらハマってしまった、そんな1曲

ちなみに、Smiling Crescentは15年発売なので除外しました

 

6曲目Understand? Understand!/田中琴葉(CV:種田梨沙),高坂海美(CV:上田麗奈)

福岡公演でありえんぶち上がったU?U! この曲と、ココロ☆エクササイズが海美Pになるきっかけでした。よって10選に入れました(o・∇・o)

 

7曲目純真Always/田所あずさ

ここからアイマス関係もない枠

ライブで上がる、普通にいても上がる、楽しい、いい曲という田所あずささんのライブで一番上がる曲(It’s my CUEもありえん好きだから悩むけど)というわけで、今期7曲目だけど、今年最良曲はこの曲にあげたいと思ってます。

 

8曲目明日は君と。/麻倉もも

麻倉ももさんソロデビュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!曲ありえんいい!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(でもハニワ版MV見てるとろくな青春送ってない自分が惨めになって死にたくなる)

 

9曲目ABSOLUTE YELL/大橋彩香

「大橋彩香の笑顔」

これが今年1番大きな自分の活力でした。アルバムとライブでこの曲で高まれたのは本当に最高でした。サイリウムなしの次のツアーはどうなってしまうのか・・・

 

10曲目 勇気のツバサ/大橋彩香

No Surrender不可、ENERGY☆SMILE不可となったら、かわいい笑顔の大橋彩香さんと9曲目に取り上げたし、かっこいい大橋彩香さんをということで勇気のツバサを選曲、こういう彩香もええんやでアルバム買って聞こうな!!!!!!

 

ことしのブログ更新はこれでおわりだよー

来年もがんばるよー

 

レドノフ

ディファ有明の思い出

ディファ有明が再来年の6月に閉館してしまうみたいです

 

この会場に思い出はあるの?って言われたら、嫌な思い出しかないですね・・・

 

行ったイベントは

アニイチ

 

終わり

 

察してください

 

しかしこれ以上ライブ会場が減るとなると、今後はどうなるのだろうか・・・

今年を振り返ろう:1~3月編

イベンターノートを見ながら今年を振り返ろう企画。参加したイベントの内容とはあんまり関係ない2~3行を追加で

 

今年のイベント1回目はミリオン3rd名古屋公演(海老名LV)でした

この公演は麻倉ももさん出演なし、しかしせっかくだから全通しようという頭の悪い考えにより、3日前くらいに海老名でLVチケを購入、これが界隈入りへの第1歩でした・・・

 

 

2月7日、仙台公演(新宿LV)

LVのわりには取りやすく、新宿を確保できました。もちょカワイイナーって思うかと思えば、君だけの欠片で大号泣しているオタクがいたのはいい思い出ですね

 

2/14 TrySailアマイセイル

この時アホみたいにイベント被ってましたね、今だったらPyxisから回してたと思うのは俺だけではないはず

 

3/12,13 ミリオン大阪公演

本来はここからミリオンのツアーに参加する予定だったので、ここで物販行って、LVで楽しもうと思ってました。なんか名古屋と仙台のLVチケットを手元に持っていたせいでタダの会場推し遠征に。楽楽さんでの打ち上げは最高でした・・・

 

こんな感じのまとめです。 4~6月はいつか書きます

 

 

 

免許取得に8ヶ月29日かかった話

これは、TUT入学してTwitterしかしてません Advent Calendar 201618日目の記事です

もうだいぶ後半戦ですね、3度目の登場レドノフです。

今回はアンケートの結果から、今年したクズみたいなこととして、免許取得に8ヶ月29日かかった話をします

アンケートの結果に関して言いたいことはありますが、まぁどうでもいいのであとでまとめて書きます

教習所には教習期限と言うものがある。その9ヶ月の期限までにすべての教習が終了しないと、すべての教習が無効になると言うものだ。道交法で決まっている。

レドノフさんはこの期限が切れる2日前に教習が終了した。どうしてこうなってしまったのか

考えられる理由は2つ

レドノフの前期の時間割は

「月曜全休」

レドノフの通っていた教習所は

「月曜日定休日」

であった。

これで土日はイベントだらけだったレドノフさん、教習所に行けるわけがなかった。

もう1つの原因は「忘れてしまう」ということである

冬休みのはじめに入ったため、学科ははやめに終わっていた。3ヶ月空き、夏休みになったら教習所を再開することにした。忘れてしまいながらも、みきわめ前までは行けたが、効果測定を受けなければ行けない。この学科試験に受からないといけないのである。

そして輝かしい履歴がこちらになる

仮免前効果測定(学科)←3回落ちた
みきわめ(技能)←1回落ちた
修了検定(技能)←一発
仮免試験(学科)←一発

皆さんは今の時点で1年前の社会科などの暗記科目の試験を受けたらどこまで点数が取れるだろうか、殆ど忘れたわボケwって人が多いのではないか?

2月に受けた学科の内容を忘れてしまい、学科試験で足踏み。結局仮免試験に受かったのは”教習開始から7ヶ月後”であった。

このあと時間割を組んだが、レドノフは

「水曜1コマ」と「金曜全休」

という時間割にした。教習所に通うにはそれが最善と考えた。

その後、規定時限はすこしオーバーするものの、1ヶ月半という平均的な範囲で教習を終わらせ、みきわめ終了が8ヶ月29日となった。

卒業検定はみきわめ終了から3ヶ月という期限、この卒業検定は無事1回で通過、その後の二俣川での試験も1発通過で免許を手に入れました。

 

こんなクズみたいなことをしたしくじり体験から、教習計画を立てるにあたってのアドバイス

1.教習期限は、半年だと思え

教習期限が9ヶ月もあるし、教習所いけねえわwwwとか言ってしまった結果が忘れてしまうということである。教習期限は半年だと思うくらいがちょうどよく行けるのではないだろうか

 

2.復習 is 大事

仮免試験の内容って、本免試験でも出てくるんですよ、これ忘れるとキツいんですよ、僕は第二段階の勉強は仮免取得後の勉強時間の20%くらいしかやらずにずっと仮免の勉強をしていました。

全部学科を受け、1回でも乗れば効果測定を受けられるので、12回(MTは15)目になって効果測定やべぇwwwwなんていうザコにはならないで欲しい。

うかりゃいいんだよ!!!!!!!!!
以上です

明日はgravitiumさんの寮に住み始めて8ヶ月以上経ったことです

 

—どうでもいい話—

あとの3つは適当に更新します。いつか更新します。

 

正直声優のアイドル売りに関する考察を書きたかった